YouTubeチャンネル拡充していきます。チャンネル登録はココからできます

【ブログ村メリット】 PVポイントが入らない時にやった事

こんにちわ、ブログ管理人のあずすなずです。

このブログも2月に立ちあげ、3カ月が経ちました。ブログの内容もコソっと、そして少しづつ方向転換して参りました。

いやー、全然コソっとではないか(笑)

そんな訳で、その革新の一環として「ブログ村」にも参加してみました。

しかし参加して、すぐに困ったことがありました。INポイントやOUTポイントは伸びているのにPVポイントが伸びていなかったんです。その模様と、ブログ村について少し考えてみます。

ブログ村について

ブログをやっている人が集まる大きなコミュニテイです。その中でも小さなコミュニテイが存在する訳ですが、大きなコミュニテイの中では、現時点で961,202サイト参加。すごいですよね!

全員が趣味を

「ブログ」としているわけです(笑)

要はショップばかりが並んでいる異様な光景が広がっていたりします(笑)

過去に私はamebaやseesaaにアカウントがありました。実際にはseesaaで2年間マイホームブログを書いていたのですが、その頃こういうコミュニテイに参加したことがあります。

このボタンをポチってに

めちゃめちゃ憧れてました(笑)

amebaなんかは、横の繋がりがかなり強いコミュニテイですよね。
実際このショップばかりの、ショッピングモールの中で誰がお客様なのかというと、ショップ自体だったりするわけです。

ブログをしている人間ほどブログを見ています。
勿論私もです!(笑)

個人商店は厳しいというのが参加理由

やっぱり現実社会と同じで、大手のショッピングモールが出店してくると個人商店は閑古鳥が鳴きますよね。素直に参加をするのが良い気がします。

ただ、批判する訳ではありませんが、こういうコミュニテイにあるランキングというもの、名ばかりだったりします。前ブログでも、とあるテーマでランキング1位となりましたが、自分の頑張りが大部分を占めちゃうわけです・・

でもやっぱり、やるからには攻めたいですよね!
なんでガンガン上りつめたいと思います。

トラブルの連続

アイキャッチ画像が表示されていない

他の参加者を見ても記事のアイキャッチ画像が表示されていない方が多いですね。諦めているのでしょうか・・
私も表示されなかったです。
wordpressを使っていまして、プラグインのAll in One SEOを使用しています。このプラグインの設定でアイキャッチ画像が表示されました。

PV数が入っていない

ブログ村PVポイントが入っていない画面

INポイント、OUTポイントが入っているのにPVポイントが入っていません。

これではランキングを上げるのは難しいです・・

「バナーもちゃんと貼っているんだけどなぁ」

もう一度バナーを確認しにいきました。そこでバナー以外にブログパーツなるものがありました。「PVアクセス」がどうとか書かれています。バナー貼るだけではダメなようです。

バナー管理➡バナー➡ブログパーツ

ブログ村PVポイントをカウントするバナーの位置

バナーの下に、このブログパーツも貼りました。すると・・

ブログ村PVポイントが入ってきた画面

反応ありです。
よくよく見るとブログ村で説明されていますね(笑)

説明書飛ばしてしまうタチで・・(笑)

これは完全に私のニアミスです、すみません。

まとめ 

っかく参加されているんだから、きっちり舞台を整えましょう!

勿体ないですよ。
そうこうしているうちに、開始5日目でトラブル引きずりながらも、小さなテーマですが10位にランクインです。一つ上のテーマにも挑戦したいですが、今のブログは特化ではありませんからねぇ。特化にどこまで対抗できるのか・・

ブログ村ランキングで1位目指しています。ポチっとご協力ください。

にほんブログ村 株ブログ 株初心者本人へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

コメント