YouTubeチャンネル拡充していきます。チャンネル登録はココからできます

【ブログ村なめてました】登録から3週間メリットしかなかった 

こんばんわ、ブログ管理人のあずすなずです。

ブログ村に登録して3週間が経ちました。
当初、私は記事の中で「 ブログ村のランキングって自分の頑張りが大部分を占めちゃうわけです・・って言いきっちゃってた訳ですが・・

「ほぉんとーに、すみませんでした!!」(笑)

いやぁー、もうね。今や私のブログの活力はどこからくるのか?
今なら開口一番で「ブログ村です!!」といえます。

ブログ村様様ですね(笑)
こんな手のひら返しないわってくらいの姿を見せてしまったのですが、ちょっと理由を説明しますね。

ブログ村を軽視していて反省している男性

ブログ村に登録して、どのような変化があったのか

登録から3週間です。この期間にどのような変化があったのか、まとめてみました。
前回ブログ村登録時、記事にもしていますが色々とトラブルがあり5日間ロスしていますので、実質約2週間の運営として考えてみます。

ブログ村登録後 Google アナリティクスから見える変化

当ブログはGoogleアナリティクスを利用しています。

前回ブログ村登録時、色々とトラブルがあり5日間ロスしていますので、実質約2週間の運営として考えてみます。
まずアナリティクス上での、アクティブユーザーは4倍となりました。
4倍にもなると、リアルタイムレポートで結構人が出入りしているのが見られます。

次にページビューは3倍になっています。←ここは少し弱い気がします・・
細かな数字を除いても、これだけで変化を感じられます。

ブログ村登録後 Google アドセンスから見える変化

当ブログはGoogleアドセンスを利用しています。
2週間前と比べると3倍の収益となっています。分かりやすくどうなっているのかというと、ほぼ毎日クリックいただけるようになりました。

ブログ村登録後 アフィリエイトから見える変化

これに関していえば先月から利用しました。正直ブログ村に登録するまでは、一回も報酬はもらえていませんでした。徐々に成果が上がってきたという可能性も否定できませんが、ここ最近は2日に一回報酬を頂けるペースになっています。

アフィリエイトは絶対やるべき

ブログを収益化させた当初は、Googleアドセンスのみで満足していました。
収益化する際に参考にしていたサイトでも

「アドセンス中心。アフィリエイトは微々たるもの」

という記事を鵜呑みにしていました・・。

しかし度々先輩ブロガーさんのブログでは

「Googleアドセンスだけなんて勿体ない」
「私のサイトはアフィリエイト報酬の方が多い」
口コミだけでは判断できず、やってみることに・・
結果、私の場合はやって良かったサイドに入りました(笑)
 

ブログ村登録後、もっとも成果が出ているのが「もしもアフィリエイト」

アマゾンアソシエイトに何度も落とされています(笑)しかし、もしもアフィリエイト経由でアマゾンアソシエイトと提携し、これが成果を上げています。

アマゾンアソシエイトの審査が通らないと、私と同じ悩みをお持ちの方、まずは「もしもアフィリエイト」がオススメです。
Amazonアソシエイトの審査に合格できない方、導入に悩んでいる方はこちらもご覧ください

もしもアフィリエイトの使い方から登録方法までを紹介

ブログ村にはランキングという目に見える結果があり

ブログ村では、「INポイント」「OUTポイント」「PVポイント」というものがあり、それぞれのポイント数に応じてランキングというものがあります。
勿論上位程目立つ訳です。特に効果がありそうなのが「INポイントランキング」ですね。各カテゴリーのトップページにランキングが載ります。

ブログ村カテゴリ内 当ブログのランキング推移

ブログ村登録6日後のランキング

登録してすぐの画像がINポイントランキングのものだけなので申し訳ないですが、上記が登録当初の様子です。

3週間後のINポイントランキング
3週間後のOUTポイントランキング
3週間後のPVポイントランキング

こんな感じにランキングは上がっています。「INポイント」だけは努力だけでは、どうしようもないのでしょうか。(なにかある気がするんですねぇ・・)

OUTポイント1位とPVポイントも一時的に1位にはなりました。小さなサブカテゴリ内での話なので、順位は上がりやすく、その分目立っていないと思われます。

やっぱりインパクトがあるのは「INポイント」なんですよ。
「押してもらえると励みになります。押してもらえると喜びます。」っていうやつです(笑)

あまりに押されないので対策はしましたが、これで上位を取れる方ってのは、なにか別のコンテンツもあったりするのでしょうか。

ブログ村登録によってモチベーションを上げることができました

サーチコンソールの「検索パフォーマンス」やアドセンスの報酬とは違い、かなり早く結果がでます。しかも目で見て変化が著明ですから、ブログ初心者には本当にありがたいですね!

こうやれば上がる、こうした時の方が良かった等、考えながら対策することができました。

ブログ村でランキングを上げる方法

断然トラックバックです。

ただし、やっぱり基本は記事の内容になりますね。かなり反応に違いがあります。
私は一日の上限まで連日トラックバックしています(笑)ウザがられているかも・・汗

必殺トラックバックのやり方

ブログ村トップページの「テーマ」をクリック

並んでいるものの中から適しているを選ぶ

「テーマに投稿する記事を選ぶ」をクリック

記事を選んで「テーマに投稿する」をクリックで完了!

まとめ

いまやブログ村は毎日見るようになっています。
ブログを始めて間もない場合は、検索の流入にも期待できませんし。頼りになる存在です。

ただし、前の記事でも述べたようにブログ村っていうのは『ショップばかりが並んでいるところ』なのです。そのショップ全てがお客様のつもりで、アピールしていきましょう。

登録当初トラブルもありましたので参考にしてください。⇩

【ブログ村メリット】 PVポイントが入らない時にやった事

追記:同時期に別にブログランキングにも登録していますが、そちらからの流入は少ないです。

ブログ村ランキングで1位目指しています。ポチっとご協力ください。

にほんブログ村 株ブログ 株初心者本人へ
にほんブログ村


人気ブログランキング No tags for this post.

コメント